2019年4月29日月曜日

Garmin Speak Plus with Amazon Alexa のセットアップの課題1

■概要
Garmin Speak Plus with Amazon Alexaをセットアップする際、"Activating your Garmin Speak Plus"のところで、"We weren't able to activate Amazon Alexa. Make sure you have a good Connection to the internet, and you have added a home address to your Amazon account"と表示され、Garmin Drive Appのセットアップが完了しない。
また、その為Alexaへの問い合わせができない。
Garmin Speakは北米のみ対応と記載されているが、Garmin Driveは日本語対応もしているので使えそうに見えたが…

■ゴール
1. 米国のamazonアカウントにリンクする
2. VIRBで動画を確認できる
3. 日本のamazonアカウントにリンクする
4. Amazon prime系のサービスを使う

■状況
米国と日本のAmazonに同じメアドでアカウントを登録し、Amazon shoppingアプリをインストールした状態で以下の通りであることを確認。
・Speak Plusは、普段使っているalexa.amazon.co.jpに紐づいている。
・当然にSpeak Plusは、alexa.amazon.comに紐づいてない。
・alexa.amazon.co.jpではonlineと表示されている。

■調査事項
①ネット接続する際、スマートフォンと何でつないでいるのか確認。
 ・Bluetooth
  正解

 ・Bluetooth Connection sharing
  使っていない。

 ・Wi-Fi
  スペックを見ると、Wi-Fiが使えることになっているが、何に使うのか?
  ⇒おそらく、VIRB Appを使うためだけと思われる。

②住所をAmazonの何に登録すればよいのか確認。
 ・Amazonの配送先住所
 ・alexa.amazon.co.jpのデバイスの住所
  ⇒住所は関係無さそう。後述のとおり、端末のlocaleで動きが変わるようである。

■調査結果と対応方法
 2021年12月現在、下記のように対応することで、ゴール4まで対応できた。
 ・スマートフォンのtime zoneを日本にする
 ・Amazon shoppingアプリをインストールする
 ・日本のamazonアカウントにリンク

 今のところ、DriveもSpeak同様に米国amazonのアカウントにしかリンクしないようである。下記のように対応することで、ゴール2までは対応できた。
 ・スマートフォンのtime zoneを北米に変更
 ・Amazon shoppingアプリをアンインストールする※
 ・米国amazonアカウントにリンク

 ※Amazon shoppingアプリの国を米国に変更しただけだとうまくいかなかった。

■参考資料
Using the Garmin Speak or Garmin Speak Plus in Other Countries
Amazon Sign In Fails During Set Up of Garmin Speak or Garmin Speak Plus

0 件のコメント:

コメントを投稿